mamemimamaのブログ

やりたいことはなんでも挑戦!!

大切な人に読みたい絵本

今週のお題「読書の秋」

とあったのでのっかってみることにしました(^^)



mamemimamaは実は昔保育士をしていて仕事柄絵本に関わることもたくさんたくさんありました。
そんな中で出会った私の大好きな絵本について紹介します。

私のお気に入りの一冊

「どんなにきみがすきだかあててごらん」です。



シリーズ化され種類が増えている絵本ですが、私は断然これです!! お互いがお互いに大好きな大きなうさぎと小さなうさぎ。二匹はそれぞれ相手にどれくらい好きかを示します。けれどいつも好きが大きいのは大きなうさぎ....。小さなうさぎは毎回毎回うーんと考えて考えて最後は...。 大きなうさぎと小さなうさぎの心温まるやりとり。 この本にはうさぎ達の関係は描かれていません。 なので 読む人によって

  • 『 これは親子だよ』とか
  • 『 これはちょーラブラブなカップルだな』とか
  • 『 すごくすごーく仲のいい兄弟かな?』と色々な解釈ができてしまいます。

私が初めに読んだ時に1番に浮かんだのはお母さんでした(あの頃はまだまだ子どもでした笑)

それが結婚前にはカップルに見えたり(かなりなバカップルですが.........。)

そして母となった今現在では再び親子に見えています(^^)
しかし、あの時と違うのは私の目線が大きいうさぎよりになった所です。

大切な人が自然と頭に浮かび、読み終わったあとは思わず誰かをハグしたくなるそんな優しい絵本です。




私は最近子育てでついつい子どもたちにイライラすることもあり、そんな時に自分に読んでいます。
ココロのトゲトゲが落ちて少しだけですが優しい気持ちをとりもどせる気がしますよ(*^_^*)

もちろんお膝で子どもに読んであげてもいいと思います。というかオススメです( ̄^ ̄)
寝る前のおやすみ絵本としてもいいと思います。

本屋さんや図書館で見かけた時には是非一度手にとって読んでみてくださいね(^^)


最後まで読んで下さりありがとうございました(*^_^*)