mamemimamaのブログ

やりたいことはなんでも挑戦!!

見た目は華やかなのに実はプチプラ!!出産祝いに人気のおむつケーキの作り方

先日知り合いからおむつケーキのオーダーが入りました。

おむつケーキ(ダイパーケーキとも言う)は元々海外ではポピュラーなものでしたが、日本でも何年か前から出産祝いとして徐々に浸透しているものです。
見た目はすごく華やかなのに意外とプチプラで出来ちゃうおむつケーキは友人へのちょっとした出産祝いなんかにももってこいですね(*´ω`*)

今回は私流ですがおむつケーキの作り方を公開しようと思います(*´ω`*)

*** はじめに
今回はオムツを1枚ずつクルクル巻いていくスタイルで作ります。
なぜなら・・・
予算がないから(。-`ω-)
1枚ずつ丸めることでかさが出て少ない枚数でボリュームあるケーキになります。


そしてオーダー条件ですが



1男の子用
2オムツサイズはM
3おもちゃも入れて欲しい

今回はこの3つの条件で作って欲しいとのことでした(*^_^*)

出来上がりはこちら

f:id:mamemimama:20181201163137j:plain

材料

f:id:mamemimama:20181201163344j:plain

  • テーブルクロス
  • 手袋
  • ペーパーナプキンとシール
  • 輪ゴム
  • おもちゃ
  • おむつ
  • 装飾したいもの
  • 紙皿やお盆など

(おむつケーキを乗せられるものがあるとフィルムラッピングがしやすいです)


上の2つは、赤ちゃんに贈るものですから衛生面を考え清潔なテーブルクロス(作業場所)と手袋を用意しましょう(*^_^*)という事で道具としてリストに挙げます。

*** 1.オムツを包む

ペーパーナプキンの対角線上にオムツを置いて、左右を折り畳む

f:id:mamemimama:20181201162655j:plain


手前から上に向かい、クルクルと巻いていく

f:id:mamemimama:20181201162814j:plain


形を整え、巻き終わりをテープシールなどで留める
f:id:mamemimama:20181201163654j:plain

今回は20個で作りますが作りたいサイズに応じて個数を変えてくださいね(*´ω`*)


*** 2.巻いたオムツを並べる
ラップの芯などを中心に、オムツを並べる。この時に周りに輪ゴムを巻いて1本巻いてゴムの中にオムツを入れながら形を整えると並べやすいです。

f:id:mamemimama:20181201232921j:plain

同じように小さめのも作ります。刺さっているラップの芯に通して二段の状態で作ってもいいですし、別で作ってから組み立てても良いです。やりやすい方で(*^_^*)
f:id:mamemimama:20181201232957j:plain
*** 3.束ねたおむつの周りをリボンで結ぶ
(輪ゴムは外しても外さなくてもお好みで)


*** 4.形を整えたら、おもちゃなどをバランスよく配置する
f:id:mamemimama:20181201233110j:plain


ここまで来たらもう少し。



*** 5.フィルムをかけて上の両端をリボンで結ぶ。
f:id:mamemimama:20181203211807j:plain
はい。お疲れ様でした(*´ω`*)

最後に

ざっくりすぎてわかりにくい説明だけど、これはケーキ作りや生け花みたいに自分の好みと感覚で飾っていけばいいと思います。

ちなみに後日聞いた話ですが、今回贈ったベビちゃんは6人目ちゃんでした( ̄▽ ̄;)
...となると食事スタイも靴下もラトルも要らなかったかも。
初めに何人目さんかを知っていると飾る物も選びやすいですね(*´ω`*)

ぜひ贈る方や可愛いベビちゃんを想像して作って下さいね(*^_^*)

最後まで読んで下さりありがとうございました(*´ω`*)






その買うを、もっとハッピーに。ハピタス